« 交通安全( アセ | Main | PD »

PD ~Play Drive~

 我が愛読誌であるPDが休刊を決めた模様です。

もう、十数年の付き合いにもなるかな。

思い出はいろいろあるが、なんと言っても多数の動員をかけた

PDQMというドライブラリーはモータースポーツエントラントでなくても

参加できるオリエンテーリング的なものであったが、

通過するコース一般人にはなかなか手強い設定だったりして、

完走したときの充実感がまたひとしおあったなあ。

ここ数は、本のサイズをB5→A4にアップし、

紙質もワラ判みたいのから上質紙に変え発行部数を伸ばそうと試みたのだろうが、

価格も480円程度だったのが近年は690円と、

愛読者として支えるには限界高値に達してしまった。

それでも購入を続けてきた者として今回の休刊は残念です。

底辺モータースポーツの衰退の現れのひとつかもしれません。

モーターリゼーションの発達とも捉えられますが、

米欧のようにはモータースポーツが浸透していない結果かも。

|

« 交通安全( アセ | Main | PD »

Comments

休刊ですか?昔、パーツの調達でお世話になった経験があるだけに、残念ですね。
雑誌の値段は、上質紙を使うことと大型化でやむを得なかったのかもしれません。私の買ってる月刊誌もここ数年以上、1,000円以下に下がったことはありませんね。買い始めた頃は、880円でしたが・・・。

Posted by: あぼ~ん | June 11, 2007 at 09:39 PM

この雑誌の場合は、きっと競技人口またはモータースポーツないしはスポーツカーにあこがれる人たちが減っているのが一因ではないかと思われます。

あるいは、インターネットの速報性、利便性に取って代わられたのかも。

その1000円をこえているという雑誌は、紙媒体でないと表現できない事項を扱っていればこそ存在価値があるのかも知れませんね。

Posted by: 管理人 | June 11, 2007 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94668/15386887

Listed below are links to weblogs that reference PD ~Play Drive~:

« 交通安全( アセ | Main | PD »